FC2ブログ
テニス(主に観戦)とキム・クライシュテルスと軽井沢をこよなく愛する日々。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
続く波乱。
マレーも負けちゃった。
これにもビックリ。
ゴンザレスは確かに強いけど、マレーが負ける相手ではないと思ってました。

これで、4強と呼ばれるトップ4のうち、
ナダル、マレー、ジョコビッチの3名が消えてしまいました。
戦国時代がここ何年も続いている女子に比べて、
最近は上位の番狂わせがほとんどなかった男子テニス。
久々に、全仏の魔物が目を覚ましたのかしらとか、
それとも、フェデラーの涙にテニスの神様が同情して、
ちょっとだけいたずらをしたのかしらとか、
柄にもなくファンシーな考えが頭をよぎってしまうわ。
いずれにしても、フェデラーが生涯グランドスラムを達成するために、
これ以上ないほどの条件が整ったことは確かです。

ただし、それは「過去のデータ上」の条件。
新たな怖い存在が、確実に現れてます…


まずは準々決勝のモンフィス戦。
正直、モンフィスのテニスってまともに観たことがない。
だけど、今、急激に伸びているってことは確かみたい。
本能と運動神経のかたまりが、経験と訓練を積んで才能開花中。
こういう選手が、一番怖いよなあ…。
モンフィス戦を乗り切れば、
準決勝のデルポトロあるいはロブレドは比較的、フェデラーにとって御しやすいタイプなはず。
そして決勝の相手がゴンザレスなのかソダーリングなのか。。。
ゴンザレスなら、フェデラーが優勝できる確率は高いと思う。
だけどソダーリングが、この神がかり的なプレーを決勝でも出来てしまったら、、、
きゃあ怖い!
怖いけど、それをいとも簡単にいなすスーパーロジャーが見たい!
そして最後の敵は、「今年勝たねば」っていう自分へのプレッシャー。
でも、これに関しては、フェデラーならうまくコントロールしそうだな。

うーん。
とにかく、フェデラー、
優勝して男になってくれ!
(いえ、正真正銘、男なのは分かってますけど)


Hまさんが考える妄想ストーリーでは、
全仏ではこのままフェデラーが初優勝し、
全英でも早めにナダルがこけて、決勝でマレーが接戦の末に勝ちビビってフェデラー優勝、
全米を前にして、再びフェデラーがNo1復帰、、、、なんだそうです。
(今日のマレー敗退によって、この筋書きがどう変わったのかが気になるところ)


シャラポワも、チブルコワにいいとこなしで負けちゃった。
こんなに打ち込めないでいるシャラポワ、初めて見た。
しかし、そこまでムーンボールで逃げまくる必要あるのか?
チブルコワがよすぎたというより、シャラポワが悪すぎる。
チブルコワに左右にふられたとしても、そこからカウンターを返せるのが
いつものシャラポワなのに~。
それとも、サバイとシャラポワが勝手に自滅していったように見えるけど、
そう追い込んでいるのがチブルコワのうまさなんだろうか。
ひたすら、粘り強く返してるだけじゃん。
まあ、それってすごいことだけどさ。私の好みではないのよね。
彼女のすごさが、よく分からないっす…
(ただ、最後まで勝ちビビらない気の強さは、いいなあ。森田あゆみにもあればなー)

最後の3ゲームのシャラポワは、いつものシャラポワにちょっと戻ってた。
ほんと、どうしちゃったんだろう。
これが試合勘ってやつなんでしょうかね。


試合勘といえば。
キムが昔、1年近いブランクのあと、いきなりティア1の大会で
ダベンポートやシャラポワを破って2週連続優勝したけど、
それって本当にすごいことだったんだなあと、今になってわかる。
(当時は「キムだもん、当たり前じゃん♪」と、歓喜にひたりながら思っていました)

結局は最後にキムの話になってしまう私。
この狂信的なファン心理は、いったいどこから来るんでしょうかね。




コメント

管理人にのみ表示

相変わらず
テニス情報、このサイトでゲットしてます。
昼間家にいなくてTV観れないしなぁ、、、と思ってふと気づきました。
ビデオとればいいんじゃんね。
明日からそうします。

Hまさんの妄想に1票!
とはいえ、USオープンのチケットはひよって男子の決勝ではなく
準決勝を取っちゃってるんだけどね。
フェデラー頑張れっ。
bonponta | URL | 2009/06/03/Wed 09:39 [EDIT]
あらら。しょぼい情報でごめん
本当に今回、ダメダメですわ。
仕事してるとき完全にテニス忘れちゃってて、
Y川から試合状況メールが送られてきて初めて
「そういや、今日フェデラーの試合だったな」と気づく、、、みたいな毎日。
全豪のときから予兆はあったけど…我ながら信じられない…

あ、でも、今日がフェデvsモンフィスってことは忘れてないよ☆

そして、Hまさんの妄想ストーリーに、ひとつ訂正が。
3位のマレーと2位のフェデラーが
ウィンブルドンであたるとしたら、
決勝ではなく準決勝よりほかはないのでした。
ま、とにかくマレーが勝ちビビッてフェデラーが勝って、
その勢いで優勝しちゃう、という筋書きを望んでいるようですわ。

いいなあ全米オープン観にいけて。
テニスに限らず、欧米にいたらスポーツ観戦しがいがあるよね~。

beeyan | URL | 2009/06/03/Wed 18:09 [EDIT]
今日は
男子セミファイナルLIVEでやるので勉強そっちのけで見てしまうかも・・・
危険だ。

こっちでは確かにスポーツは感染いや観戦も実戦(?)も
日本より確実にやりやすいねぇ。
そういう意味では帰りたくなかね

| URL | 2009/06/03/Wed 21:56 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

全仏オープン 2009 ナダル
ナダルに一体何が?…格下相手に、持ち味出せぬまま敗退 全仏4連覇の「クレーコートの王者」ナダルに、一体何が起こったのか。 世界ランク25位のソデルリングに、完全に主導権を奪われた。平均スピードで自身より20キロ以上速い最速226キロの高速サーブにてこず?...  [続きを読む]
本日のネットで話題のニュース速報 2009/06/03/Wed 06:55
ナダル まみれ
50%OFF!ナダルが信頼を勝ち取った耐久性人気NO1のポリエステルガットです【ロールガット人気No商品価格:17,325円レビュー平均:3.8 【送料無料】プレゼント付き!R・ナダル使用BabolaT(バボラ)【AERO PRO DRIVE/+商品価格:28,560円レビュー平均:5.0 続く波乱。 ...  [続きを読む]
天むすなり~ 2009/06/03/Wed 09:33
© べえろぐ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。