FC2ブログ
テニス(主に観戦)とキム・クライシュテルスと軽井沢をこよなく愛する日々。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
プリンを作ってみた
忙しすぎる、、、
金曜の夜はついに心が折れかけ、本日土曜日は一日中、廃人のように過ごしました、、、
しかしそういうときって、寝られるときに寝ときゃーいいものを、
突然、深夜の2時から何かを始めてしまったりする。

というわけで、今週は2度ほど、真夜中にプリンを作りました。
アンアンのスイーツ特集に載っていたレシピを見て、
近々作ろうと「型」を買っておいた、といういきさつもあるんですけどね。
それにしても、プリンって、牛乳と卵とグラニュー糖があればできるのね~。
大昔、母がプリンを作っているのを見たときのトラウマがあって
プリン作りは敬遠していたのだけれど
(型からなかなかプリンが出ず、必死の形相でお皿ごとブンブン振り続ける姿に、
お皿が割れるぅ~、、、と恐怖にかられたのです)。
なーんだ。簡単じゃん。
時間はかからないし、材料はシンプルだし、これはハマりそうな予感。


最初に作ったもの。2つ作ったうちのひとつ。
温かいうちに食べました。
なんか、見た目わるー。。。
プリン0218
録画しておいた男子フィギュアのSPを観ながら作った。
カラメル、焦がしすぎたかな?と思ったけど、意外と苦みがちょうどよくて、味には満足!
ただ、卵を混ぜるときに空気が入ってしまったみたいで、
いくつか深い「す」が入ってしまった。

2つ作ったうちの、もうひとつ。
冷やして、翌日食べた。
プリン0219


今日作った3つのうちのひとつ。↓
プリン0220
ものは試しと、今回はカラメルの焦がし具合を変えてみたら、
思った以上に薄い色に仕上がった。
味に関しては、最初につくった「ちょい苦め」のほうが好みかな。
次回は、これと最初のものの中間を狙ってみよう。
卵と砂糖の混ぜ方もうまくいったと思ったのに、意外と「す」が入っちゃったな。
でも、スプーンですくってみたら中身はすごくきれいだったし、
深くて大きい「す」はなかったので、まあ満足。


いやいや、何やってんだか。
さ、日曜は、心を強く持って働かねば…。

コメント

管理人にのみ表示

おいひそう
やっほ~
久しぶりだねぇ。生きてたかい(笑)
忙しくしてるんだろうなぁとは思っていたけどね。
夜中の2時にキッチンでプリンを作っている姿はちとこわいかもv-16

スイーツ特集はNYの紀伊国屋で立ち読み(すみません)したやつかな?
日本のスイーツのレベルの高さに耐えられなくなり途中で閉じました・・・

プリンは簡単だからいいよね。
「す」が入るのは焼き加減(or蒸し加減)もあるかもよ。
まあ、私はいつも食べれれば幸せなので気にしてないけどね。

beeyanは暇すぎて倒れることはあっても忙しすぎて倒れることはなさそうなので
頑張って耐えきってちょーだい!

bonponta | URL | 2010/02/23/Tue 04:51 [EDIT]
おいしかったよ
> beeyanは暇すぎて倒れることはあっても忙しすぎて倒れることはなさそうなので
> 頑張って耐えきってちょーだい!

いや~
それが、今回はほんとーにまいった。。。
上司にも「これが終わったら2日くらい休んだほうがいい」と言われるくらい
ソウゼツでした、、、つーかまだ終わってないけど。

そうそう。
スって実はさ、ちょっとだけ入ってたほうがおいしそうに見えるよね?
いつでも安定した味で作れるよう、精進したいと思います。
beeyan | URL | 2010/02/25/Thu 04:02 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© べえろぐ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。