FC2ブログ
テニス(主に観戦)とキム・クライシュテルスと軽井沢をこよなく愛する日々。
page top
全豪エナン4回戦
やりました。
エナン、またまた濃密フルセットマッチを勝ち切ってQF進出。

しかし、太ももに黒いテーピングが2本。
1本増えてるよ~。大丈夫だろうか。

活力みなぎるウィックマイヤーのストロークがよくて
エナンがなかなか前に出られない第1セット。
緊張感の続く展開に、落ち着いてソファに座っていられず、
まるで檻の中のトラみたいに部屋をうろうろする私。完全に無駄な動き。
しっかし、タイブレ最後の3ポイントがすごかった。
バックハンドのダウンザラインでミニブレークを奪うと、
続けざまにフォアハンドのダウンザラインを決め、
最後は予想もしないサービス&ネット! 
漫画みたい。かっこいい~~。

第2セット。1ポイント目、美しい逆クロスが決まって
このままエナンのペースか?と思うも、ネット前のボールの処理を失敗すると
そのままずるずると第1ゲームを落としてしまう。
ピチピチはねる活きのいい魚のようなウィックマイヤーは、ペースが落ちない。
いいストロークだなあ。筋肉きれいだし、メンタルも強い。
ベルギー版シャラポワ?
そういえば彼女、試合最初は「Allez!」と叫んでいたのに、
途中から「Come on!」になっていた。
エナンとのかぶりを避けたんでしょうか。
エナンはあまり「アレ!」を出すチャンスもなく、ミスを重ねて
あっという間に1-6。
ここまでいいところがないと、「このセット捨てたな」と
次のセットへの気持ちの切り替えがスムーズ(私が)。
しかし、やはりエナンの体力は心配。

第3セット。
エナンのストロークがいきなり深く入りだす。
ヤニナ、ちょっと焦ったか? ミスが出る。
エナンがウィックマイヤーのウィナー級ストロークをしのいでしのいで、
芸術的なバックハンド逆クロスを決めたりして、
しょっぱなからブレークに成功。しかもラブゲーム。
続くサービスゲームでも、ラッキーなネットインやサービスエース、
重たそうなスライスからのネットプレーなどを決め、キープ。
たった数分間で、流れが完全に変わった。さすが、うまい!
ヤニナも切れず、エナンも攻撃の手を緩めず、1ブレークアップのまま試合が進む。
6ゲーム目、バックハンドに走ったエナンがすべって転倒。ヒヤリ。
そのときから、エナンのテーピングがちょっとはがれ気味に、、、
下のほうが動くたびにぶら下がって揺れてるけど、本人気にせず。こういうとこ、かわいい。
きつそうな表情を浮かべながら、隙のないプレーで5-3。
ここで、サービスゲームまで待たず果敢にブレークしに行くエナン。
バックのパッシングショット、リターンエース。
そして、1本のマッチポイントを、やっぱりアプローチショット&ボレーで決めた!
すごい~~~~!! 気持ちいい~~! かっこいいい~~~~!


次はペトロワです。
普段なら「よしいける」と思えるんですが、今回はちょいと不気味。
キム戦は勝手にキムが自滅した感じだったけど、クズネツォワにも勝ってしまうとは。
とにかくエナンの体力と脚が早く回復しますように。


復帰後のエナンのテニス、かっこよさを増してます。
決め方が素晴らしい。これぞプロ!という感じ。
お金を払って、あるいは遠方から足を運んで、休みをとって、睡眠時間を削って、、、
私達が、何をしてでも見たくなるテニスをしてる。
ヤニナはじめ、若手もいいテニスしてるんだけど、なんだかテニス自体がおもしろくない。
それは、この2年、エナンのような「真の女王クラス」の選手と試合する機会が
なかったからだと思う。セレナは、グランドスラム以外の大会だと“ただの人”に近くなるし。
エナンやキムたちといい勝負をしながらも「勝ちきれない」、という経験を積むことで、
引き出しが増えて、観客を魅了するテニスができるようになっていくんだろうと思う。
シャラポワが、まさにそうだった。
伸び盛りの時期、層の厚いお姉さんたち(キム、エナン、姉妹)に次々と優勝を阻まれ、
まるで職場いじめのようだった時期がありました。
エナンだって、2002年まではなかなかキムなど上位に勝てなくて苦労したわけだし。


その他、WOWOWの3チャンネル同時放送を利用して、今日はテニス見まくりでした。
(どうしてもエナンの試合はライブで見たかったので、あっさりテニススクールはお休み)
あっちもこっちもで、なんか本当にメルボルンにいるかのような気分になれました。
ロディックvsゴンザレスがおもしろかった。
最初ゴンザレス応援で見てたのに、途中からロディックがんばれと思った。
まあ、どっちでもいいというか。
気楽に見られる上にスーパーショットも堪能できる、いい試合でした。
マレーvsイズナーは、イズナーのラケットワークがあまりにも下手なのにびっくり。
いつになったらマレーのドロップショットをまともに返せるようになるんだろうと思って
見ていたら、試合が終わってしまいました。




コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© べえろぐ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG