fc2ブログ
テニス(主に観戦)とキム・クライシュテルスと軽井沢をこよなく愛する日々。
page top
Super Tuesday
大会中の金曜日って、よく「Super Friday」と呼ばれます。
準決勝が組まれるため、全て白熱した好カードになることが多いから。

そういう意味で、今日(もう昨日か)は、「Super Tuesday」だった!

杉山・ハンチュコバ vs. ブラック・フーバー
ドキッチ vs. サフィーナ
フェデラー vs. デルポトロ

どれも素晴らしい試合!
フェデラー戦は、白熱にはほど遠いワンサイドゲームだったけど、
久々にフェデラーの芸術的なテニスを堪能できたナイスマッチでした。
6-3、6-0、6-0なんてスコア、初めて見た。
まるでプロモーションビデオのようでした。
解説陣はフェデラーの調子をほめたたえていたけれど、
デルポトロが勝手に自滅した感もぬぐえないな。
もちろん、自滅に追い込んだフェデラーの入り方が、素晴らしかったんですが。

そういえば、
第2セットをとったあと、ぽーんと戻ってきたボールを
打ち返すと見せかけてヘディングでコツンと返し、会場を沸かせたフェデラーの行動に、
実況アナが発したコメントに異議あり!

ざっくりした記憶で書くと、
そのアナ曰く
「今、フェデラーの心の声が聞こえたような気がしましたよ、僕!
まるでデルポトロに、『もっと頑張れ』『お前の力はこんなもんじゃないだろ』と
エールを送っているようですねえ!」。


……えええっ???
そんなこと、思ってるわけないじゃない!!!

キャプテン翼の世界じゃあるまいし!

あれは、ほとんどエキシビション感覚になってただけだと思うなー。
デルポトロが完全に戦意喪失しちゃって1万6千人の観衆が戸惑う中、
気分よく遊んじゃっただけですよ、あの目立ちたがり屋のスーパースターは。
お遊びをいれることで、観衆が自分の味方になるってことも知っててやったんだと思う。
いくらワンサイドゲームでも、真剣試合してるときに
「もっと頑張れよ、プロなんだから」なんて考える優しい心を持っている人が、
4年間も世界1位でいられるわけがない!
ていうか、泥臭い勝負師として、そんなこと考えてほしくもないです。
と、私は私で、勝手な願望を抱いているわけです。
アナウンサーはアナウンサーで、自分の考えが気に入ったらしく、何度か繰り返し言ってたけど…

だけど、こうやって簡単に勝った次の試合こそ難しかったりするから、
ぜひぜひ油断せずに頑張って欲しい。
だって去年は、赤子の手をひねるようにサントーロを一蹴した試合のあと、
ティプサレビッチにやられそうになってたし、
それを何とか乗り越えてブレークにストレートで勝った試合のあと、
準決勝でジョコビッチにやられたんだもの。
あの悪夢が繰り返されませんように!
頑張れフェデラー!

ドキッチはとうとう負けてしまったけれど、最後まで素晴らしい闘いっぷりでした。
負けた相手がサフィーナでよかった。
サフィーナの辛抱強く闘い続ける姿には好感が持てるので、去年から応援しているのです。
今、残っているたちのうち、3人は好きな選手だから、気分がいい♪
セレナ、サフィーナ、そしてズボナレワ。あとはまぁ、クズネツォワも。
ズボナレワは、割と地味な存在で放映される機会も少ないのに、なぜか好き。
いつも陰ながら応援しております。

杉山のダブルスは、正直まだちゃんと試合を見ていないんですが、
7度のマッチポイントをしのいで勝ったらしく、あーー早く見たい!!


それにしても連日の寝不足で、私も自分の体力が心配です・・・。



スポンサーサイト



© べえろぐ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG